ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【63日目】あっつ!【バーティカルプル5日目】

急激に気温が下がり冬感たっぷりに重い鈍色の雲が空を覆い

「ああ、今年もそろそろ終わりねえ」と情緒たっぷりに呟くも、

実はどうも進みが遅いダイエットが心の大半を占め、

冬眠に入るくま並みに脂肪を蓄えた自分のわがままボディを

寒空に嘆いてる私ですこんばんは。

 

一気に冬が来ましたね。

平年並みだそうですけど、先日まで9月上旬並みだとか、観測至上最高気温だとかに

甘やかされてた身にはなかなか寒風が堪えます。

自転車通勤10分の私など、まだまだ秋口のアウターでしか出してなくて

「たった10分だし!」と意を決して外に飛び出したのですが、

本日見事に返り討ちにあいました。

明日のためにこれから冬用のボアのアウターを出さなければ。

 

では。本日の計測記録から。

体重:68.4kg(前日比 -0.5kg) 

体脂肪率:32.5% 

昨日はわけもわからず減っている自分の体重に驚愕しましたが、今日は大丈夫!

体重が減った理由がわかってますもの。

昨日、お餅を食べたらあまりにも胃にもたれて夜ごはんを食べなかったからよね。

こうやってはっきり理由がわかってるときは安心できます。

そして、今日は普通に昼も夜も食べてますから明日増量するのが怖いけど

想定の範囲内です。願わくば、明日めっちゃ増えませんように~~。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト ほうれん草のお浸し にんじんしりしり 味噌汁 

夜:キャベツ焼き 真鱈のホイル焼き 小松菜とエリンギの炒め物 ミネストローネ

        大根サラダ

間:コーヒー 頂き物のクッキー

EX:プランク1セット バーティカルプル25回×2セット スクワット22回 

久々にスクワットをちょっとだけ再開しました。

中断する前に意識できるようになった腹筋、脇腹あたりに効かせるやり方を

まだ覚えてるかな?と思って。

結果は・・・びみょ~。

どうも膝に意識が行っちゃって(ほんの少しだけ違和感が残っていたので)

ちゃんとできてないかも。

今の私の膝にはまだスクワットは早かったようです。残念。

 

さて。ダイエットを始めて、助走期間を含めて3ヶ月。

まだまだ超重量級の私ではありますが、ダイエット開始時からは

8kgくらい減量できたところです。

まあ、「超重量級」から「まあ重量級」に移行した程度ですけど。

(とはいえ、今日普通に食事をして揺り戻すことは十分考えられるので、

   これが絶対値ではないですが)

いくつかのボトムは緩くなったと実感できるようになりましたし、

きつかったボトムも普通に履けるようになりました。

これは私にとってはとても嬉しいコトなのですが・・・・。

 

どうも私は前から鏡を見ることしかしていなかったようで、

背中のもっさり感がすごいとか、っていうか全体的にもっさり感がすごいでしょ!

っていうことにちょっと目を瞑り気味でした。

 

でも!今朝、思い切って自分の横姿を鏡に写して見ました。

あらまあびっくり(←おせっかいおばちゃん風に)なんだこりゃ。

 

めっちゃあっつ!ものすごい厚みだ~。

 

実は私、最近減量が少し進んだかも~とちょっといい気になっていたのです。

だから今まで目を瞑っていたこともちゃんと認識しよう!

っていう気にもなったんです。

 

もっとお恥ずかしいことを言うと、

前から写した自分は、ほんの少しだけどウエストのくびれの兆しが

見えている様な気がしていたのです。

 

なのになのに・・・・

あっつ!めっちゃあっつ!(←大事なことなので2度言いました)

あ~。こりゃやっぱりもっと減量頑張んないとだめだわ。

っていうか、減量ももちろんなんだけど、アンダーバストからにっくき腹肉までの

一面をどうにかして絞らないと!

 

ぅおう~。どーすりゃいいのよ~。

 

重量級の体重を2年以上継続していると(←私はもっと継続してます)

筋肉や骨もその重量を支えられるようになっていくんですよね。

もともと肋骨の円周も結構がっつり目な私の骨格ですが、

「まあ重量級」を10年程、「最重量級」を1年程継続してきている私の身体は、

骨も完全に最重量級仕様になっています。

 

そらそうよね。この重い身体を支えて動くことに耐え抜いてきてくれたんだもの。

骨に恨みはありません。って言うか感謝しかないです。

 

でも!私、華奢な体型には絶対になれないけど、

せめて人前に出るのに躊躇しない、普通の人になりたいのです。

洋服だって「着られる服」じゃなくて「着たい服」を買いたいのです。

f:id:y-lifestyle:20181210223954p:plain

よしゃ!書いてるうちに俄然やる気が出てきたぜ!

アンダーバストから腹肉へと続く一面

(ここを私は三段腹の「一の腹」「二の腹」、下腹部を「三の腹」と呼んでいます)

をなんとかして絞っちゃる!

そして、後ろ側は広背筋で鍛えて絞っちゃる!

これからは減量と共に「いちにの腹の戦い」に取り組みたいと思っています!

 

・・・・さて。なにからやったらいいのかな(汗)