ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【53日目】11月の怠けっぷりを披露します!(スクワットはおやすみ)

澄んだ空気に美しい青空が映える様を「ああ、お空がキレイ・・」と見上げるも

腰に当てた手が確実に自分の余分な脂肪を掴み取り

自らの太ましさを実感し涙した私ですこんばんは。

 

おい、いつになったら痩せるつもりなんだ。

そう自らを小一時間問い詰めたい気持ちに駆られます。

ホント、いつ痩せるのかしら?

 

と言うことで、まずは本日の計測記録から。

 

体重:71.6kg(前日比 +0.5kg) 

体脂肪率:33.9% 

これが今月の着地点ですね。

月中はそれでもなんとか見られる数値でしたが

下旬から月末にかけてのやる気の無さったら本当にお恥ずかしい。

 

朝:みかん 

昼:高野豆腐の印籠煮 ブロッコリー プチトマト スパニッシュオムレツ 味噌汁

夜:小松菜のフリッタータ ミネストローネ アボカドとトマトのサラダ

間:コーヒー りんご1/8個

EX:プランク1セット スクワットは今日もお休みしました。 

膝がやっぱりちょっと痛いです。無念。でも、昨日よりはマシです。

ここはしばらく(痛みや違和感がなくなるまで)スクワットはお休みします。

 

明日から12月。今年ももう終りに近づいていますね。

年が明けて半年もしないうちに新年号に変わるんですね。

その時私は変わっているだろうか(←いい方に変わってる自信はあんまりない)

 

それでも!

少しずつでも変えていけば多少は見られるようになってるかもしれないし!

脂肪は微減でもとりあえず増加はしたくない!

それには何よりも継続が大事でしょ!ということで、

何事も深く考えない(よく言えばポジティブってヤツですね)私は

過去を振り返らずに前進するのです。

 

とは言え!月に一度くらいはどれくらいの成果があったのか

(或いはなかったのか(涙))11月の総括をします。

 

そして・・・11月の中間決算の時にも迷ってたけど・・・

比較値は10月末日と11月初日、どっちを使えばいいんだ?っていうことで、

もう今後は先月末日の数値を使うというコトで統一します。

私の身体のことだもんね。私が決めていいんだよね。

 

と言うことで。

10月31日の結果は

体重:71.6kg 体脂肪率:33.0%でした。

なので、体脂肪量は23.63kg、除脂肪体重は47.97kgですね。

 

で、皆さん!今日の私の記録見て!

 

体重が一緒だよ・・・・。

 

そして体脂肪率に至っては悪化しとる~~。

 

体脂肪量は24.27kg、除脂肪体重は47.33kg。

 

うぉぉぉ。650gくらい脂肪が増えてる(涙)

うちの体重計の体脂肪率はあてにならないけど、それにしたってひどい!

 

まあ、月中には最低値の69.5kgを記録したこともありました。

が、そこから体重爆上げ、月末に向けて猛追(悪い方向へ)で、こういう結果に。

 

確かにこれといって新しいなにかを投入したわけでもないし、

月の前半は全く体重が動かなくて泣きそうだったし、

そこから体重が動き始めて喜んだのもつかの間、癒しの温泉でしこたま食べたし。

 

うん!増えてなかったからこれでいいのだ(←ムダにポジティブ)

 

とりあえず、70kgを割ることができるって実感できたのは

ひとつの収穫だと考えることにします(←やっぱりムダにポジティブ)

 

ただひとつ、今月残念だったのは、

テキトーなフォームでスクワットをやって膝をやらかしたことです。

先日からスクワットチャレンジの助走という名目で再度スクワットを始めましたが

昨日から膝に結構な違和感を感じるようになったので、

この違和感が消えるまでちゃんとお休みしようと思います。

 

これに変わる何かを投入したいなあ~と思っていますが、

HIITはモノによって膝に負担がかかるものがあるかもしれないので、

今の候補としては逆腕立て伏せかクロスレイズあたりかなあ、と考えています。

 

12月から年始にかけては太るチャンス(?)がたくさんありますし、

人を増量させる誘惑の魔の手がたくさん出回る時期でもあります。

f:id:y-lifestyle:20181130191300j:plain

こういうヤツね。見たら食べたくなっちゃいますよねぇ。

 

私は基本的に自分にめっちゃ甘い人間ですが、

そこそこ甘やかしつつも自分の現状を把握してメリハリのある生活を心がけます。

(普通の人はこれが普通にできてるんだよね)

 

さ、明日から12月!また1ヶ月頑張ります!