ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【51日目】怪我の功名【スクワットチャレンジ助走2日目】

自分のデスクから見える窓の外の茜色の雲と夕焼け空を眺めながら

実は横目で窓枠隣にある時計を見つめて

「あ~。終業時間まであと1時間もある~。やることが何もない~」

と美しさよりも現実を見据えるリアリスト私ですこんばんは。

 

私のこの暇な状態はいつになったら解消されるのかな?(涙)

もう1年くらいこの状態が続いているんですけど。

(もちろん四半期決算明けなんかは忙しい日もあるんですけど

    2~3回見直す時間があるくらいなのです。なんか仕事くれ~)

 

と、人手不足で忙しすぎる世の中の皆様を敵に回しそうな

ふざけた発言は置いといて。

本日の私の計測記録です。

体重:71.0kg(前日比 -1.2kg)

体脂肪率:29.9% 

ああ、よかった。

あのままどんどん体重増え続けるんじゃないかと危惧していたんですよね。

旅行終ってからなんとなくダイエットに力が入ってないことを

自分で感じていたので。

とりあえずの目標はまた70kgを切ることです。

 

朝:りんご3/4個 

昼:高野豆腐の印籠煮 エリンギと鶏ももの炒め物 プチトマト ブロッコリー 

       味噌汁 

夜:ミネストローネ 白身魚の香草パン粉焼き アボカドとトマトのサラダ

    小松菜のココット 

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC(眠くて2日分くらい食べちゃった) 

EX:プランク1セット スクワット45回

 

昨日から始めた「スクワットチャレンジ助走」ですが、

とにかくムリしない!と言うことを第一に考えているので、

回数的には本当に少ないです。

 

でも膝を痛めたおかげで、姿勢により一層気を配るようになったし、

ゆっくりやるからどこに負荷がかかっているかを感じながらできるようになったし

と悪いことばかりではありませんでした。

スクワットができなくなって(ちょっと調子に乗っていたこともあって)

本当にがっかりしていたけれど、何事も考えようですね。

もう一度スクワットの基本に立ち返ってフォームを確認することができました。

 

今まで17-10-8-6の41回を基本セットにしていたのですが、

助走期間の今は初心者向けの4-3-3-2の12回とか、

多くても6-5-5-3の19回を基本セットにしています。

f:id:y-lifestyle:20181128181627j:plain

今日はこんな感じです。これを繰り返してやってます。

これくらいだとインターバルをとる必要もないし、キツさも無いので

じっくり取り組むことができています。

 

でも、スクワットができない!ってなった時は本当に悲しかった~。

ようやく腰周りなど広範囲に効く感覚が掴めたばかりだったから、

「これならぶよぶよ腰周りが引き締まるかも!」と実感できたばかりだったのです。

 

レーニングができなくなったから悲しい、って思えるなんて本当に成長したなあ。

だって今までは「痛いからトレーニングできない」って

自ら理由と言う名の言い訳をつけてサボってましたもん。

人って変われば変わるものです。これが一時的なもので終りませんように。