ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【50日目】少しずつ再開します。1日目から【スクワットチャレンジ助走1日目】

平成最後の新嘗祭も終わり、平成も残すところ半年ほどになった今日この頃。

街も仕事も年末進行を見据えた動きしてるなあ、

と身をもって感じてる私ですこんばんは。

f:id:y-lifestyle:20181127190759j:plain

世の中、クリスマスツリーだらけですもんね。

でも、バブル絶頂期と、その後10年くらいの頃よりも

随分とクリスマス商戦は縮小されたように感じます。気のせいかな。

 

では、まずは本日の計測記録から。

体重:72.2kg(前日比 +0.8kg)

体脂肪率:31.4%

ひえ〜。ちったぁ覚悟しておりましたが、めっちゃ増えとる〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うん。まあ、仕方ないよね。たくさん食べたもん。

楽しんだし癒されたから、これでいいのだ。゚(゚´ω`゚)゚。。

 

朝:りんご3/4個

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト ブロッコリー キャベツ焼き 味噌汁

夜:鶏団子鍋 大根サラダ 渋皮栗蒸し

間:コーヒー グミサプリVC カレドショコラの88%

EX:プランク1セット スクワット45回

 

さて。私は今年の9月にダイエットを始めたわけですが

そのころはどんな壮大な目標を掲げていたんでしょう。

じゃじゃん。そういえばこんなの書いてましたね。「私の中期経営計画」

 

y-lifestyle.hatenadiary.jp

 おおぅ~。めっちゃ絵に描いた餅やんかぁ・・・・ははは・・・(涙)

 

えっと、なになに。11月末の体重目標は・・・。

年末までの目標が66kgで、12月の減量目標が2kgなんだから

11月末の目標体重が・・・68kg?マジか?

 

2ヶ月前の私、なに考えとるん。全然ムリじゃ~~ん。

(・・・これは2ヶ月前の私が悪いんじゃなくて、明らかに現在の私が悪い!)

 

っていうか、最後の追い込み時期に軽く2kgくらい増量してるし。

なにやってんねん、ワレ。(←エセ関西語、ごめんなさい)

 

昔々、私がまだ若かりしころの話ですが。

まだ独身だった私はバブルのちゃらい風潮に乗っかって

いろんなコトを齧っていました。

ダイビングもそのひとつ。

 

ダイビングはなかなかハマっておりまして、月に必ず一回以上、潜っておりました

ベースは伊豆でしたが、年に1~2回くらいは海外に行ったりもしていました。

 

伊豆ダイバー時は真夏以外は基本的にドライスーツで潜っていましたが

海外離島となれば、当然ウェットスーツに中は水着です。

海外渡航となれば結構前から計画を立てたり休暇を取ったりしていましたが

その中に必ずあるのが「ダイエット計画」

 

南の島でリゾート満喫する為に「半年後の渡航時までに5kg痩せる!」と

同行する友人たちと宣言しあっていたのです。

それが、3ヵ月後には「あと3ヶ月で5kg痩せる」となり

その2ヵ月後には「あと1ヶ月で5kg痩せる」となり

渡航1週間前には「・・・・あと1週間で5kg痩せる」

 

いや、ムリだろう(笑)

 

最初の「半年で5kg」だったら無理がないのに。

(そして若かったから、きっと3ヶ月で5kgも何とかなっただろう)

最後の最後までダイエットにちゃんと向き合わないのは20年以上前からなんです。

そして、どうにもムリ(1週間で5kgは、普通はムリですよね)になってから

あわててダイエットし始めて、結局は全く痩せないまま(むしろ太ってから)

南の島にデブのまま渡航する羽目になっていたのです。

 

今の私、若いころのまんまじゃん!

あと3日で「2kg減らします!」とか、50歳近いおばさんがなんの冗談?

ああ、成長ないわあ。

 

もう11月の目標は諦めた!(←諦め早い!)

その代わり、やらかした膝の痛みが多少和らいできたので

今度こそ!の思いでスクワットチャレンジ再開します。

 

ただ、やはり膝の痛みは怖いので

(だって歳をとるとみんな例外なく膝痛いって言うでしょ)

グルコサミンにまだお世話になるわけにはいかない!ということで

助走期間ということでしばらくは姿勢をきちんと、急いでやらないことを目標に

回数軽めで初めていきたいと思います。歳なんだからムリしない!

 

股関節でしっかりスクワットできるように、きちんとどこに効いてるか意識して

決して慌てることなくやります!

もう二度と「やばい!もうダンナ氏が帰ってくる!早く早く!」なんてことしない!

 

!のマークが激しく多い記事になってしまいましたが。

こうやって書いてエビデンスとして残しておかないとね。

すぐにやらなくなるから(涙)

 

だって、その証拠に、前に

「これからHIITやるからね」なんて書いておいて、まだ一回もやってない。

むしろ書いたことすら忘れてたわ。

(過去記事探してて、やっと思い出しました。)

 

私みたいな怠惰な人間は、何かに頼らないと何もできないようになっているんです。

これ、仕様だかんね。