ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【40日目】習慣化のすばらしさと恐ろしさ【プランクチャレンジあと8日間】

まずは本日の計測記録と摂取記録です。

体重:71.0kg(前日比 0.5kg)

体脂肪率:33.0%

体脂肪率はともかく( ̄▽ ̄;)

天井なしで体重増えるんじゃないかと心配していたので

とりあえずはよかった。

 

朝:食べなかった

昼:高野豆腐の印籠煮 小松菜のフリッタータ プチトマト ブロッコリー 味噌汁

夜:麻婆豆腐 水菜と大根のサラダ 鱈のホイル焼き ミネストローネ

間:コーヒー グミサプリVC 飴 めかぶ たんぱくおとめ 豆乳

EX:プランク1セット スクワット92回

帰宅してから慌ててスクワットやって、お腹空いてたので

たんぱくおとめちゃんを豆乳に投入して一気飲み!

おおぅ。筋トレがんばってる人みたいじゃん。かっこいい(笑)

 

以前からここで「筋トレとかエクササイズが習慣化するといいなあ」とか

「夕方のお菓子が習慣化しちゃってこわい」とか、

何かと「習慣化」の話をしてきたような気がしますが(そうでもない?)

今日は習慣化についての私見をだらだら語ります。

 

今、私はプランクチャレンジとか勝手に銘打って毎朝プランクを続けています。

旅行中や腰やらかしたときなどを除き、そこそこ継続してきたと思います。

 

毎日の生活に新たに落とし込んで継続していくのは意外と大変です。

特に私のようないつでもどこでもサボりたい人間なんて、ホントに続かない。

 

習慣化については、私にとって2種類あります。

ひとつは「好き、ラク、気持ちいい」という状態を繰り返して習慣化したもの。

これはまさに「やっちゃった!」的な習慣化です。

勉強が好きだから、とか、運動が好きだから、とか、汗が気持ちいいとか

そういうのが好きだったり気持ちよかったりする人はいい習慣がつきますね。

一方、私のように、怠惰大好き、いつでも食べたい、ごろごろしたい

なんつー、脳みそ半分溶けているような人間は

これから夕食だって言うのにお菓子の袋開けて気付けば食べきってたり

買い物に行くと必ずお菓子コーナーやパンコーナーを物色してたり

いっそもうお菓子じゃなくて惣菜コーナーで鶏から買ったほうがよくね?

とか、健康的な普通の人々が考えもしないようなことが

脳内麻薬ぱ~んと弾けるくらいの快感を伴って継続しちゃって

それがまもなく習慣化して怠惰暴食に拍車がかかっていくのです。

 

f:id:y-lifestyle:20181114224536j:plain

これ、なんだと思います?

2泊3日の北海道旅行で私が一人で食べたソフトクリーム、アイスクリーム。

これ以外に、小樽や札幌で乳製品系スイーツをいくつか食べてます。

途中から、ソフトクリームと見ると、食べずにはいられなくなるんですよ。

病気でしょ?

たかが3日でさえ、条件反射的に習慣化しちゃうのです。

(流石にこれは自宅に戻ってきたら治りましたけど)

 

ちなみに上に書いたことは、ちょっと前まで私が本当にやってたことです。

やだもう。恥ずかしい(汗)これが習慣化してたら太るのは必然!

 

もうひとつの習慣化は「必要に迫られて継続したもの」です。

私は新卒で入った会社を10年以上続けた後、身体を壊して退職し

半年くらい専業主婦をしていたことがありました。

また、その後コンサルティング会社で仕事をした後

フリーランスで在宅仕事をしていた時期もありました。

家にいる時間が長いほうが家事をやるべき、と私は思っているので

この時期は私が家事を一手に引き受けていました。

 

結局、その時から我が家ルールが「家事→ほほこ担当」となってしまい

今でも日々の家事は100%私の担当です。

(洗車と電気関連、家の補修等はダンナ氏の担当なんです。

 一応ダンナ氏の名誉のために言っとかなくっちゃ)

 

そして、外に働きに出始めて困ったことがひとつ。

我が家はおとな2人生活で、あまりゴミが散らからないので

掃除機を排除しました。

普段の床掃除はクイックルワイパーでゴミを取った後

雑巾がけをします(←クラウチングスタイルでこれもダイエットの一環!)

在宅で仕事をしているときはこれでも全然大丈夫なのですが

外に仕事に行くときは、雑巾がけしていると間に合わない!!!

 

月間出勤日数が10日程度だったら2日に1回雑巾がけできますが

今のように毎日出勤になると雑巾がけできる日が限られます。

これで何が困るかと言えば、特に困ることがないのですが

私が「気持ち悪い」のです。

 

この「やらないと気持ち悪い」が「習慣化」の証だと思っています。

 

ちなみに私はもちろん悪いコトのほうが早く習慣化します(涙)

いいコトって習慣化が遅い上に、ちょっとサボるとすぐにどこかに行っちゃう。

 

習慣化するまでに21日間とか、いやいや66日間かかるとか

いろいろな説がありますが

私自身は、やらないと気持ち悪いとやると気持ちいいは近似値と考え

習慣化したいことには気持ちいいと感じる部分を見つけるようにしています。

例えば、フルタイムの仕事に戻ったときに

シーツを毎日交換する、という習慣がついたのですが

これは「毎日ぴんと張ったシーツとベッドを見るのが嬉しい」

なんて下らないながらもちょっと嬉しいコトを見つけたからです。

毎朝、全ての部屋をクイックルする、という習慣が付いたのも

「疲れて帰ってきたときに家の汚れを気にしなくていい」という

自分がラクになるという考え方にシフトできたからだと思います。

 

でも、「気持ちいいわけじゃないけど続けたい」ということは?

 

例えば今、自分なりに頑張って継続しているプランク

これは「ブログで公表している」と言う他人様の監視の力をお借りしています。

もうね、プランクは私にとってツライ以外の何者でもないんです。

一人だったら絶対に1日やって止めてました。

こういうことは人様の目をお借りするに限ります。

私なんか見栄っ張りの人目を気にするタイプだから、なんだかんだで頑張っちゃう。

ここを読んでくださって、スターなんかつけてくれちゃう奇特な方もいらして

本当に励まされています。

「あの方々が見てる!」(←実際は見えてないけど)と思うと

やっぱりやらねば!いつか結果を出して出腹が引っ込んだって報告しなきゃ

ってせっせと日々のプランクに励んでいます。

 

45日間プランクチャレンジが終わっても

これが習慣化できて「プランクやらないと気持ち悪い」って言えるように

みなさんの監視の目をお借りして頑張りたいと思っています。

どうぞご贔屓に(←使い方間違ってる!)