ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【12日目】HIITってなんだ?【プランクチャレンジあと34日】

私の住む地域は朝のうちの雨の影響か湿度高めですが

やっと暑い夏が終わったなあ、としみじみ実感できる気候です。

 

が!人より脂肪をたっぷり着込んで保温機能カンペキな私には

この湿度がキツイ!

朝の掃除やプランクのときに汗が滴り落ちるのはなんなの?

 

と言うことで、本日の計測記録です。

体重:72.6kg(前日比 -0.8kg)

体脂肪率:27.0%

おお!体重が減っておる!結構うれしい。

ここのところじわじわ増えていたので、元に戻しただけだけど

それでもうれしい~~。

体脂肪率は・・・こんなに少ない訳ないので、信用していません。

 

朝:納豆1パック

昼:高野豆腐の印籠煮 キャロットラペ もやしときのこのナムル 

  プチトマト 味噌汁

夜:野菜のフリッタータ 豆腐の野菜あんかけの残り 大根サラダ

       ミネストローネの残り

間:コーヒー ごぼう茶  カシューナッツとくるみ   グミサプリVC

 

プランク1セット 

 

突然ですが、みなさまはHIITってご存知ですか?

私は全然知りませんでした。

先日、私がよく伺っているこちらのブログを読ませていただいて

ダイエット法には激しく浮気性の私は、ちょっとトキメキ。

 

HIITとはHigh-intensity interval trainingのことらしく(←英語わかんない)

「高強度インターバルトレーニング」とのことです。

いくつか手法はあるみたいですが、

そのうちのひとつに田畑式トレーニングがあるそう。

おお、これってTABATA TRAININGなのね!それなら知ってる!

やったことあるよ!(そして、すぐに挫折してる~~~)

そのときTABATA TRAININGのアプリも入れました。それも有料版(笑)

(そして既にアンインストールしとる!!!)

f:id:y-lifestyle:20181012234532j:plain

そしてさっき、再びインストールしました♡

 

ああ、さすがにミーハーダイエッター私!

とりあえず手を出してるじゃないの。確か3日くらいやって放り出したわ。

継続すれば絶対に痩せられそうな気はしてたんだけど

問題は私の根性がなくて継続できなかったってところなのよ。

(今だって、ブログに書いてるからかろうじてプランクチャレンジは続いてるけど

 RuntasticのBUTT TRAININGは挫折しそうなんだもん)

 

一日10分だけ頑張れば・・・って書いてあるんですけど

その10分が死ぬほどきついのです。っていうか1回死んだ勢いです。

太腿も膝もすっごい笑っちゃうし、なんなら自分も立てなくて笑っちゃう。

 

今の私は、過去の自分自身と比べてみても脂肪を背負いすぎています。

もともとぽっちゃりなのに、そこへさらに砂糖と脂肪を背負い込んでどーすんの?

とにかく、今の私は体内の砂糖と脂肪を抜かなくちゃならないのです。

これは・・・やってみる?っていうか、TABATA、再開してみる?

(田畑教授、呼び捨てにしてごめんなさい)

 

最近は朝起きてから30分後くらいにプランクチャレンジやっています。

(朝の掃除が終わってからプランク、というタイムテーブルは定着しました)

もう、朝の時間割にHIITが入る余裕はありません。

ってことは、夕方帰宅後で夕食の準備を始める前だな。

・・・この時間帯、疲れちゃって洗濯物たたみながらアメーバ的にでろでろですが

ここにHIIT持ってきて、できるのか?

とはいえ、それ以外の時間って言ったら、食後は消化不良になりそうだし、

後片付け後もいっぱいいっぱいだし。(そしてもれなくでろでろしてます)

やっぱり帰宅直後、洗濯物をたたんだ後しかないよねぇぇぇ。

(ところで、うちなんか夫婦二人しかいないからどうにでもできるけど、

 世の中のお母さんたちはどうやって時間捻出してるの?私がのろまなの?)

 

ん~~。何はともあれ、行動は起こしてみるしかない(←ムダにやる気)

HIITで脂肪を落としたら、身体がたるまないようにしっかりエクササイズ。

(HIITも筋肉に負荷がかかるエクササイズ入るから弛んだりしないけど

年齢的に筋力は衰える一方だから、それを何とか食い止めたいですからね)

めざせ!1年半後には素敵な奥さま!

(夢と理想を語るのは楽しいですねえ~。いつまででも語れちゃう)

 

とか言ってるそばから。

明日からちょっくら北陸新幹線に乗って食いだおれの旅に出ます。

新鮮な魚とか、和菓子とか、麩とかたっくさん食してくる予定です。

最後は温泉につかって、身も心もたるたるに緩んできます。

今から、帰宅後の体重がめっちゃ怖いですけど、全力で味わってきます!

 

ということで、ブログは月曜日までお休みします。

次回の旅行は食いだおれ自慢が入ると思いますが

体重の増加っぷりをどうぞお楽しみに。