ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【11日目】主食抜きお弁当とその影響(多分)【プランクチャレンジあと35日】

すっかり秋ですね。

昨日も書いたけど、食欲の秋ですねえ。

 

そしてまた今日も、友人から連絡があって

またしてもごはんのお約束しました。

バンザーイ(๑>◡<๑)

 

さて。今朝の計測記録です。

体重:73.4kg(前日比 +0.1kg)

体脂肪率:28.6%

おおぅ〜。着々と体重増やしてるのはなんで?

 

朝:もずく酢 納豆

昼:高野豆腐の印籠煮 キャロットラペ 切干大根 ブロッコリー 味噌汁

夜:豆腐の野菜あんかけ カジキの醤油漬け焼き 大根サラダ きのこともやしのナムル

間:コーヒー ごぼう茶 ミニマドレーヌ くるみ もずく酢

 

なんか間食がすごいな、今日は。

お土産で頂いたマドレーヌ食べたら一気に食べたくなりました。

ダメじゃん。

 

プランク1セット ヒップエクササイズ12回×3セット×3種

昨日、プランクしかやらなかったら、結構キタΣ(-᷅_-᷄๑)

 

現在の職場は結構社員食堂が充実しておりまして

派遣社員であっても(もちろん代金は支払いますが)

自由に利用することができます。

定食メニューがいくつかあって、ウェルネスメニュー、どんぶり、麺類も複数、

パスタ、カレーと、毎日用意されているのですから、

下手なお店よりも豊富なラインナップです。

それ以外に別途サラダバーがあって、スープもつけられて、パンも売っていますので

自分の健康状態や空腹状態に合わせて選択できるようになっています。

社食が充実している都心のオサレな会社がよくテレビの取材を受けていますが

それらの会社にも負けずとも劣らずな、いい社食です。

 

にもかかわらず!私、お弁当持っていっています。

安いとは言っても毎日のことで、それなりにお金がかかるというのもありますが

やはり外で昼食を摂るとなると、どうしても主食が炭水化物になります。

量を減らしてもらえばいいのですが、

減らしたとしても糖質摂取と言うことには変わらないので

炭水化物以外のものを主食にしたお弁当を持っていくことにしたのです。

 

私のお弁当の主食は、以前にも書いたとおり、高野豆腐の印籠煮。

中に詰めた挽肉は、つなぎを何も入れていないので、加熱でしっかり硬くなります。

(ちなみに旨みも逃げてますね。う~ん。料理としてはどうなんだろ)

しみこんだ出汁を少し絞ってお弁当箱に入れているので

お昼に食べる頃には高野豆腐も肉もしっかり硬くて(←マジでこれはどうなの?)

めっちゃ噛み応えあり。自然に咀嚼回数が増えます。

おかずのカップには大体夜ごはんの余りもの。

ひじきを煮たのとか切り干し大根とか。

(ちなみに、こういう副菜が多いので、私はスーパー糖質制限ができないのです)

f:id:y-lifestyle:20180910184758j:plain

しつこく出します。この画像。

っていうか、毎日ほぼ変わりないんだもの。

 

以前は、食べ物は飲む勢いで流し込んでいた私ですが

(早食いの癖って言うのはなかなか治らないですね)

今はこの主食のおかげでそこそこしっかり噛んで食べられていると思います。

それに、お昼の後の満腹感といったら!苦しくて動きたくないくらい。

(はっきり言って寝たい!横になってごろごろしたいくらい)

 

以前は自分でシュガージャンキー気味である自分を自覚していた私。

ランチの後、なんだか甘いものが食べたくて、

おなかいっぱいなのに、机に隠し持っているビスコを食べたりしていました。

なのに!今は午後も間食をしたい気持ちが抑えられています。

自慢にもならない自慢ですが、8月の終わりに補充したビスコ

未だ手付かずで引き出しに残っています!これは私的にすごい!

 

「砂糖は砂糖を呼ぶ」というのは、

シュガージャンキー話になると必ず出てくる言葉ですが

お菓子を食べたい気持ちが起こらないのは、

ランチの炭水化物をカットしてるから、かもしれません。

こうやって砂糖漬けの生活から脱却できるといいな~と思っています。